Hoi4のMODを作ろう!レベル0~準備と仕組み 0-3

この記事の要点

MODの仕組みは書き足すイメージ

準備

MODとは改造データのこと。その改造データをゲームに読みこませるための準備を行う
Hoi4ではデータを入れるためのフォルダを用意する必要がある

ランチャーにて
インストール済みのすべてのMOD→MODをアップロードする→名称などMOD情報→MODを作成

の順でフォルダを用意する。作ったフォルダは
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV\mod
の中にありディレクトリのmod/以降の文字列がファイル名になっている。その中に改造データを入れる。















クイックアクセス便利よ





仕組み

MODの仕組みは上書き。ゲームデータを書き足すイメージだ。
例えばゲーム内にAというデータがあったとする。そこに改造済みのAを準備で作ったフォルダ内に入れるとゲーム起動時に名前が同じなので改造済みのAを上書きで読み込まれる。また例外はあるもののBというファイルにするとBをく追加で読み込むようになりゲーム起動時に追加されるような形になる。
追加するMODを作りたいときはファイル名をかぶらないように書く。そうでもしないと上書きされ上書きされたコンテンツは消える。ただ修正するMODであれば上書きするように作る。

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